利尻昆布の白髪染めナビ - 正しい使い方から口コミ評判までTOP > 使い方と注意点 > パッチテストについて

パッチテストについて

 

あなたは、白髪染めにきちんとパッチテストをしましたか?

 

白髪染めの利用前には、一つしておくことがあります。

それは「パッチテスト」ですね。

 

パッチテストとは、簡単に言えば「その商品が身体に合っているか」を調べるために行うものです。

 

つまり「その商品を使っても身体にアレルギー反応等が起こらないか」を確認するテストの事です。

 

薬をはじめ、肌に何らかの刺激を与える商品を使う場合には、事前にパッチテストをすることが強く奨励されています。

 

事前に肌がかぶれたり、アレルギー反応が出たりしないかを確認しておかなければ、いざ使った時に大きなトラブルになる可能性があるからです。

 

こればかりは、個人と商品の相性としか言いようがなく、肌トラブルが起こった後にメーカーに文句をいっても仕方がない事です。

 

さて、利尻昆布の白髪染めを使う前のパッチテストはとても簡単です。

 

腕の内側など目立たず洗い流しやすい場所を選んで白髪染めの薬液を少量塗り、その箇所を濡らさないように肌に異常が起こらないかの経過をみます。

 

原則としては2日間の経過を見るので、白髪染めをする2日以上前には必ずパッチテストをしておきましょう。

 

それでは入浴ができなくなるから困る…という場合には、最低丸1日経過をみるといいでしょう。

 

パッチテストの結果、かぶれや赤みが出た場合にはその商品を使用することは控えておいて下さい。

 

利尻昆布など自然の成分をたくさん使用している利尻ヘアカラートリートメントは、肌への刺激が少ないため、かぶれる可能性はかなり低いとされています。

 

ですが、中には相性が悪い人がいないとは絶対言いきれません。

 

アレルギーは個人特有で、何に反応するか分からない困りものですからね。

 

よって、まずはアレルギー反応が起こらないかどうかをしっかりと確認しておきましょう。

 

使い方と注意点記事一覧

準備について

あなたは、白髪染めをする時にどんな準備をしますか?実際に、利尻昆布入りの白髪染め「利尻ヘアカラートリートメント」を使用するにあたり、最初に心がけることはしっかりと準備をする...

下準備について

あなたは、下準備がきちんと出来ていますか?必要な物を揃えたからそれで準備完了…とならないのが白髪染めなんです。利尻昆布の白髪染め「利尻ヘアカラートリートメント」の使...

パッチテストについて

あなたは、白髪染めにきちんとパッチテストをしましたか?白髪染めの利用前には、一つしておくことがあります。それは「パッチテスト」ですね。パッチテストとは、簡単...

洗髪時、洗髪後について

あなたは、洗髪時や洗髪後の注意点をご存知ですか?基本的な手順としては、白髪染めを使用する場合まず頭を洗いますよね。これは、利尻昆布を使用している白髪染めに限った話で...

塗布する時について

あなたは、塗布する時の注意点をご存知ですか?下準備が完了したら、いよいよ利尻ヘアカラートリートメントを塗布していきましょう。まずは、中身を少し出して手に取ります。 ...

すすぐ時について

あなたは、すすぐ時の注意点を聞いた事はありますか?利尻ヘアカラートリートメントを塗布後、5〜20分経過したら後はすすぐだけになります。うまく塗布できていれば、この時...